
  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



万歩計

P1000463.jpg
家電ショップで見かけて勢いで購入。
付けて5日めだけどバイトの日と家籠りの日とで歩数が倍近く差があるのに愕然。部屋の中でも無意味に足踏みなどするようになった(笑)意識して歩こうと思うようになったのはいいことかなと。数字見て一喜一憂するのも楽しい\(^o^)/

ただ今お誘い受けた原稿(仕事ではないです)が締め切り前で修羅場中涙目。コタツの誘惑に負けないよう頑張る…

坂の上の雲

P1000455.jpg
今一番というか今年一番熱く燃えたぎってるドラマです。熱くなりすぎてガイドブック2冊も買ってしまった…!!
秋山好古・真之兄弟と正岡子規という故郷の偉人達を描いてるということもあり、制作発表から何年も放映を楽しみにしてたドラマ。途中で脚本の野沢尚さんが亡くなられた時はこのまま立ち消えになるのかと危惧したのだけど;今回無事に放映されて感無量です。足掛け3年という長期にわたる放映だけど、でもその分見応えがハンパない!!映像もストーリーもキャストも音楽もスケールが桁違い。テレビなのに映画を見ているような錯覚になります。なんという贅沢…!!!
江戸時代が終わって世界デビューしたばかりの日本の奔走を秋山兄弟と子規の3人の成長とともに描いてます。世界に追い付くために前に進むしかなかった明治の世はこんなにも雄々しく熱かったのかと…!!
ストーリーは勿論、3人のやりとりがとても大好きで!爆笑したり目頭が熱くなったり微笑ましかったり切なかったり。2話の真之が子規に別れを告げる場面、好古がフランス行きを決意する場面は特に胸にきた;
演じる俳優女優陣も素晴らしくて感動…特に子規役の香川照之さんは子規本人が乗り移ったんじゃないかと思うほどの迫真の演技で!
今年はあと3回しか見られないのが勿体ない(>_<) 先は長い…でも面白い!!
お勧めのドラマです。

ところで昨日の深夜に依頼された仕事が終わりました。担当さんからの確認も終わって一安心です\(^o^)/ 仕事の詳細は公表可能になったらご報告します。今回終わった後でとても嬉しいことがありました。来年も今年以上に精進していきたいと思います!!

エヴァ→ガンダムときたら次は

P1000451.jpg
近所のサークルKに売ってました宇宙戦艦ヤマトフーズ\(^o^)/ これの他に波動砲ホットドッグもあったのだけど見た目が色んな意味でヤバかったので手が出せなかった(苦笑)
映画ヤマト見に行きたいなあ〜!!

エヴァと言えばUCCからエヴァ缶コーヒーが再発売されるとのことでテンション上がってます\(^o^)/ 月の巨人&渚カヲルバージョンが欲しい!!

ところで現在ときわさんともどもネーム中な自分ですが、こおだ個人名義の仕事も急遽入りまして…ただでさえ忙しい年末に輪がかかってしまったのですが(特に〆切的な意味で^^;)頑張って走ります!慌てて転けないよう気を付けます(笑)

師走です( ネーム中です)*追記あり

P1000441.jpg
まだまだ11月が続くと思ってたら2009年もあと1ヶ月って…時間が経つのが早すぎるorz

というわけでネーム中で潜ってました。まだまだ先は長い!
潜ってる間に
・映画ゼロの焦点を見た
・映画This is itを見た
・ドラマ坂の上の雲を見た
・誕生日を迎えた(免許更新に行かねば)
・エヴァンゲリオン旧劇版を借りた(まだ見れてない;)
・マンガ色々買った(まだ読めてない;)
こんなところです…
どれもよかったり楽しみだったり!特に坂の上の雲は面白くて興奮した!!落ち着いたら語りたいなあ〜

というわけでもう暫く頑張ってきます。写真はゆず茶。最近柑橘系ホット飲料がマイブーム(^^)

追記:エヴァ旧劇版・death/Air/まごころを、君に 一気に全部見ました。色んな前情報(ネタバレ込みで。笑)を仕入れて観たせいか、実写シーンもラストのアスカのセリフもあまり動揺することなく見られた。面白かった…!!色んな暗示と示唆にとんだ結末であれこれ考えてしまう。
新劇→旧劇の順番で観たので新劇版の展開がますます楽しみになってきてます!まずはやっぱりカヲルの処遇だよね\(^o^)/

ほぼ日手帳

P1000424.jpg
ブログ、ちょっと間が空きました…ただ今産みの苦しみで七転八倒中ですorz いいものが出せるよう脳みそ振り絞ってきます!

そんなこんなでネーム作業中なんですが風邪も引いてぶっ倒れてました。新インフルエンザではなかったのだけど頭痛と咳と鼻水と喉痛で1週間近く頭パーン状態でした;ようやくほぼ回復。皆様も気をつけてください…

でもってテンション下がり気味な自分に喝を入れようと大枚はたいて買いましたほぼ日手帳!!
柄はガーナです。相方とやる気の足並みを揃えたいと思って同じ柄にした(笑) 落ち着いた赤が可愛い(^^)
ほぼ日手帳はこれがデビューです。ネッ友のみんなやバイト先の同僚達が「買ったー」報告をするので思い切って手を出した\(^o^)/ 恐ろしく金がかかったので(失笑)真っ黒になるまで使い込んでやろうと思います!

ところで乙女ゲーマーに今年最大のニュースが…
ときメモGS3発売決定!!!!
この日がくるのをずっと待ってた…知人からの第一報にテンションのメーター振り切れた\(^o^)/
楽しみです!!またDSフル稼働の日々が始まる!!

仮スマ

 櫻井リヤさんの「仮スマ」を4巻まで一気読みしました\(^o^)/
以前から気になっていたところ、今月号のザ・マーガレットに載ってた「リストラホスト」がえらくツボでこれは是非とも仮スマも読まねばと!!!
しかして面白かったです…サクwww 豊作www メイクwww 伝書鳩www 海斗つうか海パンwww 花音つうか寅www(多すぎて以下略)
サクのネタも相当に吹いたけど花音の「関西のおばちゃん」ネタがいろいろリアルでおもろいwww あめちゃんとかね!こなやきとかね!!粉もんでご飯食べるとかね!!!コテの利用法とか本当にやってる人いそうでちょう吹いたwwww
内容的にはデトロイト・メタル・シティの少女漫画版という感じのいわゆる「ギャップに爆笑するギャグ」なんだけど主人公の豊作が根岸と違って天然素朴ときに暴走系で癒されつつ笑わせてくれますwww そして海斗へタレすぎるwww
豊作早く携帯使えるようになるといいね(げらげら)いやーこれからも楽しみですわ!!

ところでフィギュアスケートに燃える季節がきました!!今季はオリンピックイヤーということもあって見る側の気合も緊張感も格別です。各選手がジャンプを飛ぶたびにドキドキする…!!日本勢は男女ともに代表選考が混沌としてて全日本選手権まで目が離せない…女子は浅田真央の不調が心配ですが選考までに立て直して来て欲しいな!男子は高橋大輔の復帰に何より安心した^^ ただ小塚が崩れてしまってそっちが心配; 安藤もNHK杯で優勝したけど本調子でないことに自ら厳しい意見を出してたし。みんなより良い状態で選考を迎えて欲しい…!!
フィギュアは特に男子に燃え滾ります。五輪ではプルシェンコやランビエールも戻ってくるし、ジュベールやウィアーはじめとするアメリカ勢も好調だしベルネルもいるし…今からバンクーバーを想像しただけでテンション上がる\(^o^)/



読んだもの(軽くネタバレあり)

 現在ネームモードです。携帯コミックのネームは一区切り付いたんですが次が大きな山\(^o^)/
その間を縫って読書してました。とりあえず聖☆おにいさん4巻、マイガール4巻、雨無村役場産業課観光係2巻は読んだ。永倉新八の書いた新選組顛末記も読んだ。
聖☆おにいさんはあいからわずヌルいです(笑)でもそこがいい^^^^^^ 俗世の行事を聖人的解釈(意味ちょう斜め右上)で楽しもうとしてるパンチとロン毛が可笑し…いや微笑ましいwwww 野菜の動物www お焚き上げwwww 優しさに包まれたならwwww バレンタインデーwwwww 4月8日wwww
 次巻も楽しみ(笑)
マイガールは正宗くんまさかのモテ期突入?!でびびりましたがやはし正宗くんでした。そしてコハルちゃんが相変わらず健気なんだけど本音もちらりと覗かせてくれてキュンとした; というか登場人物みんな優しくてそれが諸刃の剣になってる時もあるのよね…そろそろ次の階段を登る頃なのかなぁ?こちらも次巻が楽しみ…!!
雨無村役場産業課観光係は本格的に面白くなってきたなー!!銀ちゃんが本気出してきて村のこれからに希望の光が見えてきてホッとした!何気に樹医の先生の言葉にグッときた。よかったね桜…!!そしてスミオはいい子すぎて泣ける;;;;1巻はいろんな意味でふわふわした存在だったんだけど2巻で急激に成長したなぁと…!メグは可愛いよ!嫁にしたい← 銀ちゃん頑張れ! このマンガは現実の厳しさも語りながらみな前進しようと足掻いて頑張ってる。岩本ナオさんの描く世界は本当に大好きです。余談ですが村のおっちゃんおばちゃんも好きです。
新選組顛末記は当事者としての重みがハンパないです。あと新選組内での対立が思想的なものであったことを伺わせる記述が多くて目からウロコでした。いや一応分かってたつもりだったんだけど\(^o^)/ 斬り合いの描写が生々しくてこれも当事者だからこその記述かな、と。当時の言葉で書かれてあるので読むのに労力がいるんだけどとても面白く読めました!紅葉の季節のうちにまた京都に行きたいなー!!!

大阪は昨日木枯らしが吹いて一気に空気が冷たくなりました。インフルエンザの脅威と闘いながらいろいろ乗り切ろうと思います…!!

秋の散歩

P1000411.jpg
コンビニに買い物に行くついでに遠回りして近所の河川敷をまったり散歩してきました。写真は雨上がりに出た虹。かなり大きくて綺麗だった!
河川敷はすっかり秋です。暑くもなく寒くもなく外出にうってつけの季節きたよ(^^)

そしてザ・マーガレットを買って&読んで下さったとのご報告ありがとうございます!特にコースケへのコメント嬉しいです; 次回作の構想も着手を始めたのでまた形になるよう頑張りますm(__)m
今は二人とも携帯コミックの作業真っ只中です。「テンポ・バラッド」とは全く違う雰囲気にとまどいと笑いがww
こちらも形になったら報告致します(^^)

掲載情報です

 このブログを始めてから常盤涼子名義での作品をお知らせするのは初めてだと思うんですが

ザ・マーガレット12月号にマンガが掲載されます!

タイトル「テンポ・バラッド」。

常盤涼子名義(作画:ときわ、原案&ネーム:こおだ)です。
雑誌掲載としては初めて64Pという長編を描かせて頂きました。長編ということで双方いろんな意味で気合入れて描き上げた作品です!
全国発売は10/24発売です。関西は早売りなので自分は本日一足先に入手しましたが表紙の名前が今までより若干大きめに載ってて背中に汗かきました(笑) 毎度毎度こおだのネームを魅力的なアレンジと作画で描き上げるときわさんには感謝以外の言葉が無いのですが、今回も登場人物が活き活きと表情豊かに描かれてます…いつもありがとう相棒!!(幸せものだ自分;)

以下、制作秘話というほどでもないこぼれ話を少し。
このマンガを読んで「アレ?」と思った方がいらしたら覗いてみてください^^;


続きを読む >>

幕末が熱いです

 もともと歴史が好きで幕末も好きで数年前には新選組にハマッてたんですが、ゲーム薄桜鬼の影響で新選組&幕末熱が再燃してます\(^o^)/ 昨日は永倉新八の「新撰組顛末記」を買いました。当時の喋りのまま掲載されてるので1ページ読むのにも力がいる(苦笑) でも永倉さんが脱藩した経緯が分かったり試衛館に入るようになった経緯が分かったり面白いです。読み応えありすぎて読破には時間かかるかと思いますがじっくりと読み進めていこうと!
幕末がらみで昨日ドラマ「JIN」を見たけれどこちらも面白かった!展開が全く読めないんですが緒方洪庵だの坂本竜馬だの勝海舟だの出てくるだけでテンション上がる^^^^ 幕末+タイムスリップ+医療のコラボがどう展開するのか目が離せない! 竜馬といえば来年の大河ドラマも楽しみで楽しみでたまらない\(^o^)/ 先日竜馬に扮した福山雅治の画像を見て悶絶しました…カッコいいよ…
そういやドラマ「坂の上の雲」も来月から始まりますよね!こちらは厳密に言うと明治維新後なのだけど、秋山兄弟と正岡子規が明治の世に関わっていく様をドラマでどう表現するのか楽しみで!!郷土の偉人なので郷土愛も含めて(笑)見ようと張り切ってます^^^^^ 幕末ヒートアップだね!!

ところで話逸れますがこっそりとアニメ「ミラクル☆トレイン」も見てます…何かと巷で話題というかネタになってますが(笑)地味に面白い…大江戸線トリビアと徳川と車掌がツボだ\(^o^)/

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
ひとことどうぞ!
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM